2022/05/02 21:11
2021年9月6日に開業しました曲者酒店。
当店の開業までのお話をさせていただきます。
当店の店主は開業1年ほど前まで日本酒が飲めませんでした。
日本酒と言えば、辛いや飲みにくい悪酔いするなどの固定概念や苦手意識を
持たれやすいお酒。店主もその中の一人でした。
そんなある日、たまたま知人に連れられて訪れたのが舞美人イベント。
こちらで舞美人を飲んだ第一印象が、「酸っぱい」。酸っぱいけど美味しくて、
こんなに面白い日本酒があるんだ。と、日本酒に対する固定概念が一気に変化しました。
それからいろいろな日本酒を飲むようになり、甘いもの酸味や雑味の強いものとたくさんの味があるということを知り、少しずつ日本酒のことを勉強していくことになりました。
一度、興味を持つと、とことん勉強する店主。
奥深くまで勉強していくうちに、現地を訪れて杜氏や蔵人のかたとお話をしてみたい。という思いがあふれていき、数件の蔵訪問を行い、ますます日本酒に対する思いがあふれていきました。
お話をお伺いするうちに、自分のように固定概念や苦手意識を持っている人のイメージや、祝い事の席で飲むものというイメージを変えたい。日常生活の乾杯をビールから日本酒に変えたい!!という強い思いが生まれて、日本酒専門店を開業する決意をしたのです。
開業するにあたり、どのような日本酒を取り扱うのか、かなり悩みました。
蔵訪問してお話をお伺いすると、こだわりが強い方が多く、なかなかの「クセモノ」が共通の印象。
そのこだわりのみを集めたら面白いのでは?ということで、生酛や山廃製法など完全自然製法のもの、手間暇をかけ、作り手が思いを込めた特徴あるもののみを取り扱うことにし、「曲者酒店」が誕生しました。
店主が一口飲んでみて「美味しい」と思うものは、世間一般の方とはちがうところが面白い。
このこだわりをとことん貫く店主。